適用対象になったと推測

つまり安定的であり、活力にも魅力がある新しい金融市場や取引のシステムを誕生させるためには、どうしても民間金融機関や金融グループとともに行政がお互いが持つ解決するべき問題に積極的に取り組まなければだめだ。
我々の言う「失われた10年」→一つの国の、もしくはある地域の経済が実に約10年以上の長きに及ぶ不況そして停滞に見舞われた時代のことを指す言い回しである。
抑えておきたいポイント。株式の知識。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、企業は出資されても法律上はその株主に対しては返済の義務は負わないとされているのだ。そのうえ、株式は売却によって換金できる。
2007年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によるサービスのうちほとんどのものは郵便局時代の郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」としてではなく、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に基づいた「預貯金」を準拠した扱いのサービスなのです。
知らないわけにはいかない、ペイオフの内容⇒不幸にもおきた金融機関の経営破綻による破産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法により保護するべき個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月に起きた事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースが世界中を駆け巡った。この事件が全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と名づけたのです。
知っておきたいタンス預金。物価上昇の(インフレ)局面では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が下がるという仕組み。すぐには暮らしに必要のないお金だったら、安全ならわずかでも金利が付く商品にした方がよい。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(省庁再編後財務省)から金融制度の企画立案の事務も統合しそれまでの金融監督庁を金融庁という新組織に再編。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
今後も、日本国内でも銀行等は、国内だけではなくグローバルな金融市場や取引に関する規制等が強化されることも視野に入れつつ、財務体質の一段の改善や企業同士の合併・統合等を含めた組織の再編成などに精力的に取り組んできています。
一般的にデリバティブの意味は伝統的・古典的な金融取引、実物商品、債権取引の相場の変動が原因のリスクをかいくぐるために実用化された金融商品の呼び名である。金融派生商品とも呼ばれる。
【用語】金融機関のランク付け⇒信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには国債社債などの発行元などについて、信用力や支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表するのです。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月に、アメリカの有数の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが前触れもなく破綻したことに全世界が震撼した。この破綻がその後の世界的な金融危機の原因になったのでその名から「リーマン・ショック」と名づけられたと言う経緯がある。
有名な言葉「銀行の経営の行く末は信頼によって繁栄するか、そうでなければ融資するほど値打ちがあるとは言えないという見方をされたことで繁栄できなくなるかの二つしかない」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
覚えておこう、外貨MMF⇒現在、日本国内で売買できる数少ない外貨商品の名前。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがよく、為替変動によって発生した利益が非課税なんていうメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
知っているようで知らない。株式は実は債権ではなく出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても株式を手に入れた者について出資金等の返済しなければならないという義務はないということ。もうひとつ、株式は市場価格での売却によって換金するものである。